サウナはうつ病に効果なし?経験者からすると効果絶大です

サウナ関連

サウナはうつ病に効果があるのだろうか?

実はサウナには様々な効果があります。

そのひとつとしてうつ病のリスクを下げてくれる効果があるのです。

特に軽度のうつ病に方に効果が期待できます。

今回は実際のエピソードを交えてお話しします!

サウナは自律神経を整える効果がある

サウナは自律神経を整えると聞いたことがあるだろうか?

簡単にいうとメンタルを安定させてくれるということです。

それはサウナ・水風呂で熱い、冷たいという刺激的な体験をする。

その後に休憩してリラックスモードに入る。

このサイクルが交感神経と副交感神経の切り替えになっている。

切り替えのバランスが崩れると精神が不安定になったりする。

つまり精神を安定させるには、乱れた自律神経をサウナでリセットするということになるのだ。

メンタルストレスからサウナに救われた話

私も軽度のうつ病状態になった経験があります。

それは仕事のストレスからです。

自己肯定感が下がり、「自分はダメだ。もう辞めてしまいたい」と思っていました。

この頃は忙しくて好きなサウナにも行けていない状態でした。

しかし転職したばかりでここで辞めるわけにはいかない。

無理してでも続けなければと思っていました。

今思い返すとこういうときこそサウナに行かねばならなかった。

サウナに入ると汗と一緒に嫌なものが内側から流れていく気分になるのです。

そして水風呂で冷やして頭の中も体もスッキリします。

サウナに行ったことで「辞めてもいいんじゃないか」と気が楽になりました。

次の仕事は決まっていませんが妻に辞めることを相談することができました。

今までひとりで抱え込んでいましたが、サウナに入ることで話せる気分になったのです。

サウナに入ると深く悩んだりしていたことに対して、「まぁなんとかなる、大丈夫」と思える気がします。

おかげで仕事を辞めるという決断をすることができました。

正直次決まらなかったらどうしようという不安はあります。

しかし辞めていなければ、軽度のうつ病ですまなかったかもしれません。

自分を大事にするように、判断させてくれたサウナに感謝したいと思っています。

今は仕事を探しているので、またどこかで働くことになるでしょう。

ストレスがない仕事なんてないと思っているので、溜まる前にサウナで解消することにします。

心が疲れていると感じているのであればサウナに入ってみましょう。

意外とスッキリしていいですよ。

まとめ:メンタルを安定させたいときはサウナへいこう

心が疲れていると感じたときにサウナに行ってみてください。

意外と今悩んでいることが、どうでもよくなったりしてスッキリします。

そしてサウナの後においしいご飯を食べましょう。

これだけで結構幸せな気分になれたりします。

ストレスフルな世の中なので、ストレス解消に騙されたと思ってサウナに行ってみては?

このブログを書いている人
koo

自称サウナーのkooと申します!
サウナの感想書いていきます。
サウナは湿度高めのまろやかな暑さ。
15度くらいの広々とした水風呂で冷やされたい派。
デッキチェアでととのいたい。
こんな感じのサウナーです。
週3くらいでサウナに向かうサウナー。
サウナの他にも愛用品の紹介等もしていきます!
LINEスタンプ作成してます。
[サウナ猫]で検索!

kooをフォローする
サウナ関連
kooをフォローする
kooマガジン
タイトルとURLをコピーしました