糸島市 伊都の湯どころ

サウナ関連

福岡県糸島市の伊都の湯どころへ行って来ました!

まずは、星の数↓

  • サウナ  ☆☆☆3
  • 水風呂  ☆☆☆☆☆5
  • ととのいスペース ☆☆☆3

水風呂がかなり好きでした。ではサウナから行きましょう!

サウナ

ここはサウナの種類が豊富です。

高温サウナ、ミストサウナ、塩サウナ。

サウナではありませんが、ヒノキ箱蒸し風呂というのもあります。

内湯に高温サウナと塩サウナがあります。

外にミストサウナ、ヒノキ箱蒸し風呂がありました。

今回はミストサウナ以外入りましたので、ミストはまた次回に。

塩サウナから行きました。塩サウナは正直普通。

しっとり汗をかけました。

私は、やっぱり高温が好きだ。すぐに高温サウナへ向かった。

扉を開けると縦長い。四段程のタワーのようなサウナ。

温度は約90度。一番上の段に行くと汗がなりでます。

しかし、上に行きすぎると人が多い時にちょっと苦戦する。

何に苦戦するのかというと、サウナ室を出る時。

私だけかもしれないが、なかなか降りにくい雰囲気になるので中段くらいがいい。

アツいのがきついという人は、下段でゆっくり汗をかけるのが良さそうだ。

体調に合わせて調節できるのは、タワー型サウナ室の良いところなのかもと思った。

ちなみにテレビありです。

続いてヒノキ箱蒸し風呂

これ結構好きです。

最初どうやって入るのかわからかった。しかし近づくと、ちゃんと説明が記載してあります。

上のフタを開けて、扉を開ける。

1人入れるようになっているので座って扉を閉めます。

首だけが出るよになるので最初に開けた上のフタを閉じれば、首のところの隙間も埋まる。

これで蒸されモードの完成です。

じんわ〜りヒノキの良い香りを感じながら汗がかけます。

普段はあまり熱くありませんが、たまたまだったのか時間帯によってめちゃくちゃアツかったです(笑)

蒸気がドンドン出て、サウナより暑いんじゃないかと思いました。

ただ個人的にそっちのが気持ちよかったので、暑くして欲しいなと思っております。

豊富なサウナの種類で楽しませてくれました。☆3です!

水風呂

水風呂、最高でした。

高温サウナをすぐ出たところに、水風呂はあります。

かなり広いです。

温泉と間違えるのでは?というくらいの広さはあるかと。

頭上から水が降り注いでおり水の入れ替わりもヨシ。

しかも地下くみ上げの天然水みたい。

これはかなり期待できる。

そう思いながらいざ水風呂へ。

なかなか冷たい。体感17度くらいでしょうか。

誰もいなかったので、水が降ってくるところへ。

ドドドドッ!頭を天然水が打ちつけます。

もっと打ちつけてくれっ!と思うくらいに気持ちいい。

広々とした水風呂で気持ち良く冷やされる。なんという贅沢。

正直水風呂に入っているだけで、ゆらゆら来てととのいそうであった。

こんなに良い水風呂は、なかなかない。

水風呂が主役でサウナは引き立て役。そう思うくらいであった。

水風呂のためだけに、ここにもう一度期待です。

もう少し温度が低い方が好きですが…☆5です!

ととのい

外にはちゃんと椅子がありました。

椅子とベンチがあったと思います。

糸島は結構自然に囲まれているので、外に行くとかなり気持ちいい。

緑を見ながら、ととのった〜。

自然と水風呂の天然水でかなりととのいました。

日曜日の昼に行きましたが、人はボチボチくらい。

ととのいスペースには困りませんでした。

☆3です!

感想

とにかく水風呂がよかったです。

広めな水風呂が好きな人にオススメです!

温度もかなり冷たい!というわけではないので、

広くて気持ちいい天然水でジワジワと冷やされるのがいいです。

サウナも数種類ありますので1日で色々と楽しめます。

私は、距離的に糸島になかなか行く機会がなかったので

日帰り旅行のような感じで行きましたが、大満足。

サウナの後に海鮮を食べて帰るのもいいかも。

糸島は、カフェや美味しいお店もたくさんあるので、サウナと一緒に楽しんでみてはどうでしょう。

ちなみに伊都の湯どころの食事処で糸島華豚のメガカツカレーを頂きました。

やっぱりサウナの後は、カレーです。

駐車場も広いので心配せずに、停めれます。

また行きたいな〜。本日は糸島市の伊都の湯どころでした。

ではまたどこかのサウナで✋

このブログを書いている人
koo

自称サウナーのkooと申します!
サウナの感想書いていきます。
サウナは湿度高めのまろやかな暑さ。
15度くらいの広々とした水風呂で冷やされたい派。
デッキチェアでととのいたい。
こんな感じのサウナーです。
週3くらいでサウナに向かうサウナー。
サウナの他にも愛用品の紹介等もしていきます!
LINEスタンプ作成してます。
[サウナ猫]で検索!

kooをフォローする
サウナ関連
kooをフォローする
kooマガジン

コメント

タイトルとURLをコピーしました