サウナでのロウリュとは?ロウリュを知って、体験してみよう!

ロウリュサウナ関連

サウナでロウリュという言葉を聞いてなんだろうと思ったことはあるだろうか?

ロウリュを体験したことがある私ロウリュについて解説します。

ロウリュって何?という方にロウリュの魅力を語ります。

この記事を読めば、ロウリュについての知ることが出来て、体験したくなるはずです!

記事内容
  • ロウリュとは何?
  • オートロウリュとセルフロウリュ
  • ロウリュを体験をしよう

ロウリュとは何か?

サウナに行くとロウリュサービスあります!というのをみたことがないだろうか。

ロウリュとは、

熱々になったサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させることです

蒸気が出ることで体感温度がグンッと上がります。

暑いですが湿度が上がるため、心地よく汗をかけるようになるのです。

日本ではドライサウナが多いので、

ロウリュがないところのが多いのではないかと思われます。

サウナが苦手な方は、カラカラのドライサウナのイメージが強いのではないでしょうか。

湿度が高いサウナは、しっとりとしていいですよ。

ロウリュとは、サウナストーンに水を掛けて蒸気を出すこと。湿度が上がる

オートロウリュとセルフロウリュ

オートロウリュ

オートロウリュとはそのままの意味で、

一定時間経つと、自動でストーブに水がかかるようになっている仕組みのことです。

自分でかけないので危なくないのは、いいところですね。

セルフロウリュ

セルフロウリュは、

自分でサウナストーンに水をかけることです。

自分でかける際には、蒸気に気をつけてかけて下さい。

※顔を近づけて覗き込まない!

セルフロウリュを体験した時はすごく気持ちよかったのを覚えています。

ヒシャクが置いておるので水をすくい、ゆっくりとサウナストーンにかけます。

ジュ〜と蒸気が発生。この音がたまらないです。

音で癒されます。

蒸気で体も心地よいし、音で耳も心地よくなるのです。

ぜひ体験して頂きたい。

私がセルフロウリュを体験したところは全てテレビがなくて、

部屋も薄暗く静かな空間でした。

これがフィンランドのサウナスタイルなのでしょう。

静かな空間のサウナは、癒しの極みですね。

ロウリュを体験しよう

なかなかセルフロウリュがある施設は、まだまだ少ないです。

やはりドライサウナが多くみられますので…

サウナイキタイで調べればセルフロウリュの場所が

すぐに見つかるかもしれないので、お探しの際は検索してみて下さい。

サウナ室に人がいる時に初めてセルフロウリュをするのは、遠慮してしまいがちです。

でもその人がかける気配がなければ遠慮なくかけていいと思います。

ただしかけすぎは、かなり室内の温度が上がるのでNGです。

他の方の迷惑になりますのでご注意ください。

かけて時間が経ってから1〜2回にしておきましょう。

1番いいのは『ロウリュいいですか?』と一言声をかけることだと思います。

私も初めての時は緊張しながらロウリュいいですか?

と聞きましたが、快くOKして頂きました。

サウナーは心が広い方が多いと思うので、心配せずに体験してみましょう!

ちなみにロウリュが出来るサウナで1番良かったのは、御船山ホテルらかんの湯です。

らかんの湯サウナの感想御船山らかんの湯へ行ってきた!サウナシュラン1位のサウナとはどんなサウナ?体験した感想をまとめました

ぜひチェックしてみて下さい。

ではまたどこかのサウナで✋

福岡県でオススメのサウナはコチラ↓ロウリュ出来るところも紹介してます

福岡オススメサウナ福岡でサウナを探している人のために!福岡でオススメのサウナ3選

※ラインスタンプ サウナ猫チェックしてみてくださ〜い↓↓↓

サウナ猫 - LINE スタンプ | LINE STORE
サウナーな猫のスタンプ
マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(3) (モーニング KC) [ タナカ カツキ ]価格:693円
(2020/7/27 20:34時点)
感想(3件)
マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(2) (モーニング KC) [ タナカ カツキ ]価格:704円
(2020/7/27 20:34時点)
感想(2件)
マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC) [ タナカ カツキ ]価格:671円
(2020/7/27 20:35時点)
感想(10件)
このブログを書いている人
koo

自称サウナーのkooと申します!
サウナの感想書いていきます。
サウナは湿度高めのまろやかな暑さ。
15度くらいの広々とした水風呂で冷やされたい派。
デッキチェアでととのいたい。
こんな感じのサウナーです。
週3くらいでサウナに向かうサウナー。
サウナの他にも愛用品の紹介等もしていきます!
LINEスタンプ作成してます。
[サウナ猫]で検索!

kooをフォローする
サウナ関連
kooをフォローする
kooマガジン

コメント

タイトルとURLをコピーしました